fbpx

名前:杉田守礼 SHUREI SUGITA
職業 or 所属:医師
生年月日:1977年6月13日
年齢:34歳
やっているスポーツ:ランニング(6年)、ロードバイク(10年)、バスケット(6年)
お気に入りのギア:mi Coach(Adidas)、NIKEのTシャツ
やってみたいスポーツ:トライアスロン、トレイルラン

「忙しい職場のストレスから暴飲暴食を繰り返していたら、肥満プラス高脂血症のひどい状態になってしまい、純粋なダイエット目的でランニングを始めたんです」という医師の杉田守礼さん。2年連続出場となった東京マラソンに関するコラム(前編後編)では、多くのランナーの共感を呼びました。「30台半ばにもなってくると、基本的に体の能力は衰えてくるのが普通だと思います。学生時代バスケットをやっていましたが、あの頃の自分にはもう絶対バスケットでは勝てない。ところがランニングはまだまだ練習次第で自分の能力を伸ばすことができるというところが魅力ですね。後はランナー同士の仲間意識でしょうか。走り始めて確実に友人増えました。長い距離は、基本的に仲間と一緒に走ってます。一人ではなかなか2時間以上走りつづけるのは難しく、意志が弱いのもあるかも知れませんが(笑)。今後の目標は、とりあえずフルマラソンで3時間30分以下のタイム出したいです。多分努力でそこまではいけそうな気がしています」。

(撮影 村松賢一)