fbpx

名前:小林廉(REN) REN KOBAYASHI
職業 or 所属:モデル・日本マウンテンバイク協会公認インストラクター
生年月日:1979年2月9日
年齢:33歳
HP or BLOG:www.ameblo.jp/ren-kobayashi/
twitter:@ren19790209
やっているスポーツ:ロードバイク、マウンテンバイク、ランニング
お気に入り:キャノンデールのバイク(スーパーシックス、フラッシュ)、マビックのシューズ(ゼリウム)、シマノの変速機(アルテグラ、SLX)
やってみたいスポーツ:トライアスロン、自転車競技(トラック、バイクトライアル、タイムトライアル)

今年の4月に日本マウンテンバイク協会公認インストラクターの資格を取ったRENさん。モデルとして活躍しながら、自転車の専門誌で連載を持つなど、自転車と切り離せない生活を送っています。「モデルをする前に自動車整備士をやっていたのですが、乗用車はホイールやパーツを変えても、見た目の問題程度で、アクセルを踏んでもさほど変化は感じません。でも自転車の推進力は自分しかないので、パーツを変えるだけで走り方、しなり等の感触が全く違ってきます。そこが自転車の面白さですね」。クロカン、ロード、ヒルクライムなど、毎週といっていいほど何かしらのレースに出て、自身も自転車を楽しみながら、時には、子ども向けのイベントで自転車の正しい乗り方をレクチャーしているそうです。「実はインストラクターの資格を取ったのも、自転車に乗る人の意識を変えたいという思いがあるからなんです。今は信号無視も当たり前。そこを変えたいんです。ただのゲタでしかない自転車を、バイクや車の仲間にしたい。そのための活動を続けていきたいですね」

(撮影 YAGI)