名前:北爪健一郎 KENICHIRO KITAZUME
職業 or 所属:会社員
生年月日:1970年10月28日
年齢:41歳
やっているスポーツ:バスケットボール(12年)、ヨガ(3年)
お気に入り:asics ファブレ ジャパンL (バスケットボールシューズ)
やってみたいスポーツ:フルマラソン、オープンウォータースイミング、ヒップホップダンス(本格的に)

「『ダッシュ勝平』というアニメが好きで、小学校5年生からバスケを始めました」と語る北爪健一郎さん。20才までバスケをしていたそうですが、それ以降はNBA観戦がメインとなり、ジョーダンが引退する年まで毎年現地に観にいっていたそうです。そんな北爪さんですが、昨年11月からプレイを再開することに。「よく行く飲食店のマスターに誘われたのがきっかけなんです。NBAのレアものTシャツを着ていたら、バスケ好きだと認められて、声をかけられて(笑)。今ではマスターが持っている地元のバスケチームで、最年長プレイヤーとしてプレイしています。20年のブランクがあって、なかなか思い描いている動き通りにはいかないのですが、それでもシュート感覚はしみついていましたね。バスケを再開してみて、やはりコミュニティとの出会いは大切ですね。今では運動を中心に、食事や睡眠時間にまで気を使うようになりました。仕事以外でも再び達成感を感じることができて、とても充実した毎日です」

(撮影 YAGI)