名前:今泉 仁 HIRO IMAIZUMI
職業 or 所属:WORK SHOP MONKEY
生年月日:1987年4月29日
年齢:25歳
HP or BLOG:http://www.monkey-magic.com
やっているスポーツ:マウンテンバイク(10年以上)
お気に入り:monkey 98SH(フレーム)、monkey A-10(フレーム)、SR SUN TOUR(フロントサスペンション)、chromag(ハンドル、サドル、ステム)、anon(ゴーグル)

お父さんが、高田馬場の自転車ショップ「WORK SHOP MONKEY」を経営している今泉 仁さん。この自転車は、お店のオリジナルなのだそうですが、その歴史の古さにスタッフもびっくり。「自分が生まれる前からなので、もう30年くらい前からになります。当時まだマウンテンバイクというジャンルが日本にない頃から、オリジナルの自転車を作り始めたそうです。日本人が作った日本人のための自転車なので、サイズが合いやすくて乗りやすいし、海外ブランドにはない味があると思います」。小さい頃から生活の一部に自転車があったという今泉さん、自転車から離れてしまった時期もあるそうですが、3年くらい前からダウンヒルのレースに参加しているそう。「小さい頃から乗っていた自分がどれくらいのレベルか試してみたかったのですが、1年目から優勝でき、順調にクラスアップしています。6月には全日本選手権に出場しますが、目標はトップ30ライダーになることです。今はノースフェイスで働きながら、お店を手伝っているのですが、自分もアドバイスをしたりして自転車づくりに参加してます。将来的にはファミリーブランドとして継いでいきたいですね」

(撮影 村松賢一)