名前:DOGGYSACK
職業 or 所属:レコード会社/ディスクジョッキー
生年月日:1971年4月9日
年齢:41歳
twitter:@doggysack
やっているスポーツ:BMX FREESTYLE(25年強!)
お気に入り:HOW I ROLL(26インチBMX)
やってみたいスポーツ:沖縄育ちでマリンスポーツ他、色々やったので今はないです。

カメラの前で華麗なトリックを決めてくれたのは、BMX歴25年強というDOGGYSACKさん。「BMXを始めたのは中学生から。それこそ映画『E.T.』の影響でBMXブームがあったりしたんですよね。出身は沖縄なんですが、沖縄にはライダーも多く、コースも充実していたりと、昔からBMXシーンがありました。自分にも向いてると思いましたし、実際始めてすぐ、大会で優勝し、16歳でプロになりました」。レコード会社に勤務する今も、毎週必ず各地のスケートパークに遠征し、乗らない週はないというDOGGYSACKさん。「今の若いライダーを見ていて思うんですけど、音楽と同じで、上手いんだけどみんな同じに見えることがあるんですよね。昔のライダーはキャラクターが強くて、濃い人たちが多かったと思います。自分も普通にできないというか、人と違わないと気が済まないタチなんで。このまま、いくつになってもいかにかっこよく乗っていられるか、乗り続けられるかを目標にしていきたいですね」

(撮影 村松賢一)