名前:山下晃和 AKIKAZU YAMASHITA
職業 or 所属:モデル(TYCOON)
生年月日:1980年5月21日
年齢:31歳
HP or BLOG:http://akikazoo.net
やっているスポーツ:自転車旅(5年)、野球(22年)、ウエイトトレーニング(9年)、トレイルランニング(9年)、アドベンチャーレース(9年)
お気に入りのギア:REVOLVE Traveler(自転車:ツーリング用)
やってみたいスポーツ:マリンジェット、ボディビルディング

モデルとして活躍しながら、長期間海外へ赴き、自転車と共に旅をし、その体験を自転車雑誌やブログで綴っている山下晃和さん。「昨年は半年間、中南米を旅しました。この自転車には荷物を取り付けられるところが4カ所あって、全部つけると50kg近くにもなるので、坂の多い中南米は辛かったですね。もともとアドベンチャーレースなどにも出ていたのですが、人と順位を競うより自分との戦いの方が好きで自転車旅に行き着きました。一緒に旅をした相棒は、オーダーメイドのメーカーREVOLVEにお願いして作ったTravelerというツーリング用モデルです。強度は保ちながらもフレームは軽く、MTBと同じ高さに合わせてあるのでダートの多い国でも走り易く、一見クラシックですが、実はかなりハイテクなんです。自転車で海外を旅したり、日本一周をしたりするような冒険好きな人のための自転車なんですよ」

(撮影 村松賢一)