fbpx

名前:菊池哲太朗 TETSUTARO KIKUCHI
職業 or 所属:BMX PRO RACER
生年月日:1984年6月16日
年齢:27歳
Facebook:tetsutaroo.kikuchi
HP or BLOG:http://www.w-base.com/ridersblog/tetsutaroo/
やっているスポーツ:BMX(20年)
お気に入りのギア:adidas(靴)、BERN(ヘルメット)、BORED(自転車屋)、DIG-IT(自転車屋)、kuumba(お香)、NIXON(時計)、RVCA(洋服)、S&M(自転車)、SMITH(アイウェア)、Quintin(帽子)、W-BASE(自転車屋)

トップクラスのBMXプロライダーとして活躍する菊池兄弟。お兄さんの哲太朗さんがBMXを始めたのは、子どもの頃にまでさかのぼります。「実は生まれた頃から心臓に病気があって、運動するのを医者から止められていたのです。でも、8歳の時に親がBMXを買ってくれて、すぐに補助輪を取って、8歳からレースに挑戦してました。近所にプロの練習する場所があったんですよね。BMXのレースは子どもから大人まで、クラスごとに分かれてはいますが、1日でみんながレースに参加できるんですよ。最近ではスクールも増えてきましたし、ビギナーズクラスもあるので、気軽にやってみて欲しいです。北京五輪からオリンピック種目になったことで、日本でも上手い人が増え、16人のプロに残るのは大変ですが、厳しくもあり面白くもあります。これからもBMXの魅力を伝えていきたいので、レースに勝って、みんなの憧れの存在になりたいです!」

(撮影 村松賢一)