女性ランナーのみなさん、突然ですが、ランニングする時にスポーツブラってしてますよね?
えっ、してないし持ってない?
そんな悠長なことを言っている方がもしいたら、ぜひ知ってほしいことがあります。
女性の大切なバストは、ランニング時のユレにより、垂れ下がる危険性にさらされているのです。

そのメカニズムを簡単に説明すると、女性のバストを支えているのは、クーパー靭帯と呼ばれる細い繊維の束。これが網の目のように広がってバストを支えているのですが、クーパー靭帯は鍛えることができず、一度伸びたり切れたりしてしまうと、二度と復元しないのです。

もちろん胸が垂れる原因は、加齢の影響など複合的なものですが、ランニング時のユレは思った以上に刺激となるので、普通のブラのまま走り続けるとこの大切なクーパー靭帯が伸びてしまう可能性大!

そのメカニズムを知ってか知らずか、ワコール人間科学研究所によると、ランニング歴が長い人ほど、スポーツブラをつけている割合が高くなります。
まあ、クーパー靭帯に関わらず、走る時にバストが揺れるのは、単純に気になったり、普通のブラのワイヤーが身体にあたったり、不快なことが多いですもんね。

ここで、スポーツブラが気になりだした方に注目商品をご紹介。スポーツタイツでおなじみ「CW-X」から、ランニング時のバストのユレ軽減に着目したランニングブラが発売されたのです。
このスポーツブラは、ランニング時のバストのユレには方向や順番の法則性があることを検証した研究データを基に開発されました。5方向からサポートするカップを採用し、円弧を描きながら大きくユレるバストを、まるで自分の手で支えるようにコントロールし、ユレから守ってくれるのです。
さすが老舗の下着メーカー、ワコールが手がけるだけあって、サイズ展開も普通のブラ同様、アンダーサイズとカップサイズから選べるように。普通のスポーツブラって、S、M、Lサイズというざっくりしたサイズ構成が主流なので、これは嬉しいですよね。
さらにカップやバック部分には、吸汗速乾素材「クールマックス®」を採用しているので、爽やかな着ごこちが持続します。

フルマラソンなどの長距離ランに挑戦する人が多いシーズン、もしスポーツブラの重要性に気づいていない女性ランナーを見かけたら、クーパー靭帯の話と一緒に、ぜひシェアしてあげてください。

CW-X
【ウィメンズ】スポーツブラ
¥5,565 (税込)
http://www.cw-x.jp/runbra/

(文 小矢島一江)