fbpx

名前:鈴木莉紗 RISA SUZUKI
職業 or 所属:パワーブリーズジャパン契約ランナー
生年月日:1984年9月7日
年齢:27歳
Facebook:鈴木莉紗
やっているスポーツ:ランニング(2年5ヶ月)、加圧トレーニング(1年)、クラシックバレエ(13年)
お気に入り:ウエア/デサント、アディダス、シューズ/アディダス(アディゼロ ジャパン)、時計/ARES GPS

ランニング歴1年にしてサブ4、どころかサブ3を達成してしまったというサラブレッド!鈴木莉紗さん。「いえいえ、サラブレッドなんかじゃなく、最初は1日に10分も走れないところからスタートしたんですよ。雑誌Tarzanのランニング特集を読んでその通りにやってみて、30分、1時間と走る時間を長くしていって。あるとき、皇居のランイベントで5km走ってみたら1km/5分を切っていることが初めてわかったんです。それまでは距離を意識せず、走る時間だけを測っていたので、自分がどれくらいのペースで走っているかも知らなくて(笑)」。今や東京マラソンもエリートランナー枠で出場する実力ながら、どこまでも朗らかでマイペースな様子。早くなる秘訣はいったいどこに?「“壁”を取り払うことじゃないでしょうか。3時間切りたいとだけ考えていると、それしかなくなるけど、それを通過点と考えれば、リミッターが外れて、その先にいけるのではないかと思います」

(撮影 村松賢一)