名前:MACKA-CHIN
職業 or 所属:MUSICIAN
生年月日:1974年11月30日
年齢:37歳
twitter:@mackachin
HP or BLOG:http://kinginc.co.jp/blog/macka-chin
やっているスポーツ:テニス(7年)、fixed BIKE(1年生)、マラソン(1年生←1人じゃさびしくて最近やってまへん)
お気に入り:prince グラファイト 110(ラケットです。ずっと使っていた奴)、TOURNA GRIP(グリップテープのブランドです)、wilson(今使っている、写真でも持っているラケット。世界限定2000本のフェデラーモデル!!!)
やってみたいスポーツ:登山

中学生時代に団体戦で全国大会に出場、ドームになる前の有明コロシアムでプレイしたこともあるというMACKA-CHIN。「高校から20代まで離れていた時期もあるんですが、唯一長くやっているスポーツがテニスなんです。数年前に再開した時、あまりブランクは感じないで身体がちゃんと覚えてましたね。音楽に近いというか、本能とか感覚的なところで、考える前に身体が動くというか。サッカーにしてもバスケにしてもスポーツってたいていプレイ時間が決まってるじゃないですか。その限られた時間の中で得点を競うのではなく、一対一でとことんやり合えるところがテニスの魅力。それに、ちょっとしたメンタルスポーツというか、逆境のところから逆転していく時のメンタルの強さっていうのは、今の音楽にも生かされていると思います」


 今回、MACKA-CHINがカスタムしたのはAir Zoom Breathe 2KII。「僕はアガシ世代だったりするので、それこそAir Tech Challengeとか、ずっとNIKEのシューズを使っています。テニスシューズって、白を基調としたキレイめなイメージが受け継がれてきた中で、今回はあえて黒×黄色で統一してみました。普段プレイする時に使っているウェアも黒×黄色なんです。NIKEiDではソールのセレクトを、クレーコート用、ハードコート用、芝生用と3種類から選べるんですけど、最近、あえて芝生のコートでプレイしているので芝生用をセレクト。実は、芝生用ソールって市販ではなかなかないんですよ。ちゃんと芝生用が選べるちっちゃいところにも感動しました」


 「今は月1回、仲間と集まって試合したり、一人でボレーの壁打ちを練習したりしています。もう少し暖かくなったら週に2回は練習したいですね。今年はこのシューズを履いて、アマチュアの大会にも出場してみたいです」

(写真 村松賢一)

onyourmarkでは、〈Nike Free Run 2 iD〉を課題にNIKEiDデザインコンテストを開催中!
NIKEiDを使って、今までにないシューズデザインを投稿!
そして、自分でデザインした〈Nike Free Run 2 iD〉を手に入れよう!