みなさん、こんにちは!
はじめまして。パーソナルトレーナーの内田あやです。
私は東京南青山の小さなお家のようなスタジオas・i・am/apartmentを運営しています。
ここに集ってくださる感度の高いクライアントさんたちの個々のカラダと、日々対話をしてます。
女優、モデル、会社社長、雑誌編集者、ファッションPR、スタイリスト、料理研究家、OL、医者、トレーナー志望者、ダンサー、画家、ママetc……忙しいエグゼクテヴィブからプロの俳優&アスリート、そしてquality of lifeの立役者、主婦まで。
様々な人たちですが、カラダに対するリクエストは、同じ。

「細く、しなやかに、穏やかに……でも強く。」

このように心とカラダをチューニングするために日々アパートに通ってくれている気がします。

実際、私たちの生活は、ストレスに溢れています。
常に時間や締め切りにに追われ、疲れ、イージーな食事を取り、体重が増え、震災や環境に不安を感じ、エクササイズや運動をする時間なんてないっ。この終わらないストレスのサイクルから脱したいのにっ!

そうお思いの方にgood newsです。

そうそう、まずは、シンプルなことから。おうちでできることから。

たった1日10分のストレッチ。
パワフルな運動とか、筋トレだけとか、汗をかくとか、目に見えるフィジカルな負担で「運動してる!!!」って思いこまされていたのは昭和のトレーニング(笑)。
そうそう、星飛雄馬のタイヤ引きから、トレーニングも進化しているのです。
ギターもひきっぱなしじゃ、チューニングずれてきますよね。
ずっとひかなくても、同じくずれてきますよね。
カラダも一緒です。
運動しない人もする人も、男女もみんな、チューニングは必要なんです。
その方法として、シンプルで誰でもできるストレッチを紹介していきたいと思っています。

それでもまだ単なるストレッチじゃ~ん!ってお思いの方。

カラダの柔軟性は心の柔軟性、頭の中の柔軟性でもあるのですよ。

このふたつをうまくSyncさせないと、心底柔らかくはならないのです。
ということで、今日からは「オレ、カラダ固いんだよね!」って言わないほうがいいですよ!
言う前に、

Stay Tuned! あなたの指がつま先に届くお手伝いをします。

がんばろう!

(写真 山本哲也/文 内田あや