韓国語で脳を刺激しながら踊る!
ハイテンションのK-POPビクス!!

今回のトレーニングはK-POPビクスです。軽快なK-POPに合わせて、韓国語を発しながらエクササイズをするという、大変テンションの高いプログラムです。
母国語以外の言語を聴きながらエクササイズすると、脳が活性化されアンチエイジングにとてもいいそう。さて、その効果はいかがなものでしょう。
K-POPの聖地・新大久保のスタジオに潜入取材してきました。

間違えるときは堂々と!イエイイエイイエイ!!

「アンニョン ハセヨー!!!!」スタジオに入ってきた私を見るなり、さっそく最高潮のテンションで出迎えてくれたのは、K-POPビクスを開発したキム・ジヨン先生。
今年でインストラクター暦28年目、3人のお子さんを産んだとは思えないほど、くびれたウエストとキレイな足をキープしてらっしゃいます。
「みなサン、アンニョン ハセヨー!ハーイ、朝っぱらから何いってんだかワカラナイネー!!(笑)このクラスでハァ、女性のウエストにくびれチャ~ンをつくって、おしりチャ~ンをプリプリにしちゃいますヨ!!!そのためにはまず、間違っちゃったらどうしようなんて思っちゃダメ!!心と体はひとつ!!できないと思ったら体も動かなくなっちゃいますからネ!!!」
ううっ、覚悟していた以上のスーパーハイテンション……。ええ、でもわかっています。このスタジオの中では、恥じらったり斜めに構えたりしても損をするだけ。このテンションに乗っかって、自分を解放した方が絶対楽しいに決まってます。
腹をくくった私は、中央の鏡前に陣取りました。
「間違えるときは堂々と!!!」先生のかけ声とともに、みんなでこぶしを振り上げ「イエイイエイイエイ!!!」をして、いよいよレッスンスタートです!!!!

大きな声でケンチャナヨー!!!

ズンドコズンド♪ ズンドコズンド♪
体に染付いた懐かしいリズムに韓国語がのっかる2NE1の「FIRE」に合わせて、まずはウォーミングアップです。K-POPビクスというだけあって、まあ、大きなくくりでいうとエアロビクスのようなダンス系有酸素運動なのですが、音楽に合わせて動きながらも、お腹を締めて、かかとを上げてと、動かすところを意識するための指示がビシバシと、異常なテンションをキープしたまま浴びせられます。
「ハイ、お腹は一ミリも下がらない、上げて上げて上げるヨー!!いらない脂肪はゴミ箱ほっポイ!ゴミ箱ほっポイ!ガンバレ!ホッホッホ!!!ゥアウッ!!ファイティーン!!日本語でファイトーー!!!!」
リズムに合わせて踊りながら、あおりながら、全身全霊で声を出し続けるキム先生。
そのテンションに放り込まれて、必死で動きについていくうちに、私の脳内からもみるみるドーパミンが溢れてきたような。そう、多少間違えようがテンポがズレようが、そんなことはどうだってよし。
ケンチャナヨー!!!!(先生)
ケンチャナヨー!!!!!(みんな)
ケンチャナヨー!!!!!!(先生)
韓国語で「大丈夫」という意味のコール&レスポンスが、スタジオ中に響き渡ります。

KARAのヒット曲で激しくダンス!

何曲か無心になって体を動かした後、KARAのヒット曲「MR.」に合わせて、実際の振り付けに近いような、ダンスのコンビネーションに移ります。例えばサビのあたりで、片手を右上、左上、右下、左下にリズムよく振り上げ振り下ろす例のヤツとか、体を横に向け、両手を下から上へぐるぐる振り回してパチンと叩く例のヤツとか、覚えておくと宴会芸でかなり盛り上がれそうな動きです。ただし、キム先生曰く、「K-POPビクスはダンスレッスンではなく、あくまでエクササイズなので、ちゃんと体に効果があるようにアレンジしてます」とのこと。
確かにKARAのダンスより、よりウエストのひねりを意識したり、二の腕に力をいれやすい動きになっていて、1時間弱のエクササイズで、全身汗だくになりました。
また、おしりをプリプリさせながら鏡の前で、「サランヘー!!!」(愛してる!!!)と投げキッスしたり、「マシソヨー!!!」(美味しいー!!!)と叫んだり、体と脳を同時に働かせながら覚えたフレーズはいやがおうにも忘れ難く、韓国語修得にもかなり効果的だと思いました…笑。

これぞアンチエイジング!!!

最後には入念にストレッチをしてレッスンは終了。
1年前にK-POPビクスを開発して以来、キム先生は声がかかれば日本のあちらこちらに出向いて、お寺でお坊さん相手にレッスンしたり、小学校や病院で指導したりしてきたそうです。
もし心や体が弱っているときでも、キム先生のレッスンを受けたら、そりゃあみんな笑顔にならざるを得ないはず。韓国語で脳が刺激されるとか、ウエストがくびれるとか、K-POPビクスの効果はいろいろ考えられますが、何よりキム先生と楽しい時間を過ごすことが一番のアンチエイジングだと思いました。
キム先生、また参加させてくださいネ!!カムサハムニダ!!!

今回のメニュー
K-POPビクス(75分)
レッスンの開催場所は新大久保や秋葉原他のスタジオにて。
日程や開催場所等の詳細は、ホームページで確認してください。

K-POPビクスの魅力を家でも楽しめるDVDが、9月26日に発売されます。

(イラスト 鈴木仁 / 文 小矢島一江)

【onyourmark あのトレーニングをやってみた アーカイブ】
♯01 フィリピン伝統武術カリ
♯02 マスターストレッチ
♯03 アフリカンダンス
♯04 スピニング
♯05 ハースイズム
♯06 スパインエクササイズ
♯07 刀エクササイズ