同潤会アパートの一室からスタートして15年、場所とカタチを変えながら、その時々の最も旬なアートを発信し続けてきたギャラリーROCKETが、9月16日(金)にリニューアルオープンします。

主宰者であるアートディレクター藤本やすし氏が今回提案するのは、“food”と“art”を結ぶ新感覚スペース。
なんとギャラリーの中にオープンキッチンを新設し、作品としてダイレクトに「食」を体験したり、フードインスタレーション展示を鑑賞したり、調理や製作の過程を一緒に楽しんだりと、これまで体感したことのない「食」の風景を提案していくそうです。

記念すべきオープニングエキジビションは、数々の映画やCMでフードスタイリングを手がけてきた飯島奈美さんによる『ナミノ菌とはっこう団』です。
飯島さんが注目している「酵素FOOD」をテーマに、季節の果実や野菜の酵素を使った飯島さんの料理を、アートとして鑑賞するだけでなく、実際に口にして味わうことができるそう。


このエキジビションを告知するCMもとってもいい感じです。
映画『めがね』に登場した“かき氷機”(加瀬亮さんを始め、登場人物が海辺でわしゃわしゃ食べてたアレです)で作った「梅酵素シロップのかき氷」を販売する他、飯島さんご本人による酵素ワークショップも開催予定とか。
映画やCMの中で、観てるこちらのお腹が思わずぐーっと鳴ってしまうほど素敵な食卓を手がけてきた飯島さんの料理を楽しめるなんて、これは見逃せません。

“food”דart” という新しいアプローチで「食」を捉えるROCKETのように、 onyourmarkでも、カラダをカタチづくる「食」に対して、わたしたちなりの視点で情報を発信していけたらなぁと考えています。
食とアートとスポーツを一番楽しめる季節の始まりに、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか。

food×art space by ROCKET
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-9-6
tel: 03-3499-1003

ゲストオーナー 飯島奈美
『 ナミノ菌とはっこう団 』
2011 9/16(金)~10/2(日) 12:00~20:00 入場無料(酵素FOOD試食券¥500)
※9/16(金)初日は会場準備のため17:00からのOPENになります。ご確認の上ご来場ください。

オープニングパーティー 「飯島さんの酵素食堂」 9/16(金)17:00~20:00
※場合によりましては、オープニングパーティー での入場規制や試食券売り切れのため、会期中のご試食を停止させて頂く場合もございます。

※エキジビジョンやワークショップの詳細はhttp://www.rocket-jp.com/まで

(文 小矢島一江)