心身にエネルギーチャージ!
「アフリカンダンス」の魅力体験

編集部女子チームがカラダを張って、話題のトレーニングをレポートする「あのトレーニングをやってみた」。第三回は、ジャンベの生音に合わせて踊る「アフリカンダンス」に挑戦します!

ルーツは儀式での伝統的ダンス

アフリカンダンス。
ついていけるんだろうか……。ダンスは10年ぶりだよ? 体、カチカチに硬いよ?
そんな不安を少々(いや結構)抱きつつ、吉祥寺の「アムリタスタジオ」へ向かったライター・コクボとイラストレーター・スズキ嬢。ダンス未経験という彼女も「私、踊れるんですかね……」とやはり心配そうな様子。
そんな私たちを出迎えてくれたのは、キュートな講師・日光さんと、20〜40代とおぼしき生徒さんたち。爽やかな男女ばかりです。
見ると、男子数名がジャンベを抱えてスタンバイ中。おぉ、これなら「ダンスをやってみたい」という男子も、女子ばかりのクラスより通いやすいよね、と納得。
「アフリカ大陸は広いので、民族によってダンスもさまざま。このクラスで行っているのは、マリやセネガルなどの西アフリカンダンスです。ジャンベという太鼓に合わせて踊ります。
もともとは成人式や結婚式、豊作祝いなどの儀式で踊られていた素朴でシンプルなダンスが、いろいろなダンサーによってアレンジされていったんです」と、日光さん。

生ジャンベで踊る贅沢!

30分のストレッチとウォーミングアップの後、いよいよ始まりました!
きゃー、ドキドキ。生徒さんには、パーニュ(西アフリカの布)を腰に巻いた雰囲気たっぷりの方もいれば、初心者と見受けられる方、赤ちゃん連れのママさんまでいて、和やかなムードです。
「まずは、足のステップから始めますねー」と、日光さんが見せてくれるステップに合わせて、体を動かし始めます。
そしてそのシンプルなステップに、少しずつ腕や腰の動きが足されていきます。初心者でも覚えられ、ついていけるような動きばかり。うん、できる。
2列になって2人ずつが鏡を見ながら踊り、日光さんがチェックしてくれるので、みんなで一つずつの動きができるようになっていきます。
「ここで胸をこうしてみて」、「次は頭をこう動かしましょう!」。
スタジオ内に響き渡るジャンベのリズミカルな生音。それがダイレクトに体に伝わって、動きの躍動感を導いてくれます。た、楽しい……! チラリとスズキ嬢を見ると、楽しそうにしっかり"踊れて"います!

いつのまにか心身を解放!その絶大パワー

「最後はみんなで輪になって踊ってみましょうか!」
「ディダディ」というマリ南部のワスル地方のお祭りのリズムに合わせて、腕を上げたり回したり、軽くジャンプしたり、といった一連の動きをつなげて、踊っていきます。
その頃にはもう、何の恥じらいもナシ。ジャンベの音が少しずつ早くなっていき、みんなノリノリで踊りまくります。
そのとき、ふと気づきました。あ、これってちょっと懐かしい感じ……。なんだっけ……、そうだ、盆踊りの超躍動感バージョン!!
アフリカ人たちが体感しているらしい「大地の力強いエネルギー」とはこれか!
曲が終わると、みんな拍手喝采。大量の汗が滴り落ちていましたが、爽快です。
印象的だったのは、誰もがとにかく笑顔なこと。ダンスの大きな動きの効果はもちろん、冗談を言って人を和ませる日光さんのキャラクターの力も大きいな〜と思いました。

アフリカンダンサーが美しいワケ

終了後、ジワジワと全身のいたる筋肉から「久々に本気だしちゃった〜」という心地いい疲労感が。
それもそのはず、アフリカンダンスは全身を大きく使います。
なかでも重心を低くする動きが多く、太ももや腰まわりを使うので「気がついたらヒップアップしてた」という、うれしい効果もあるのだとか。
さらに、日光さんによると「下半身だけではなくて、胸=肩甲骨を使う動きも多いんです。肩甲骨はふだんあまり使わないところなので、ここがほぐれ、可動域が広がることで肩回りのコリがとれる効果もありますよ。背筋も鍛えられてシャキッとしてくる」とのこと。
なるほどー! 日光さんや毎回通っているという生徒さんたちの引き締まった美しい体は、アフリカンダンスの賜物なのね……。
上半身も下半身も、楽しみながら鍛えられる。これはいいなぁ。
思わず「次のレッスン、いつ!?」とチェックしてしまう私でした。

今回のメニュー
アフリカンダンス 初級 毎週日曜19:00〜21:00

スタジオアムリタ・WEST
吉祥寺のカルチャースクール&貸しスタジオ。吉祥寺に4つのスタジオがあります。
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 藤彩ビルB1F
TEL:0422-23-6611
受講料、持ち物などの詳細はホームページへ
http://studioamrita.com/

(イラスト 鈴木仁/文 小久保よしの)

【onyourmark あのトレーニングをやってみた アーカイブ】
♯01 フィリピン伝統武術カリ
♯02 マスターストレッチ