onyourmarkでもすでにマークしているユーザーがいるベアフット・ランニング。
ベアフット=裸足、つまり裸足、あるいは限りなく裸足に近い状態となる五本指(ファイヴ・フィンガーズ)シューズを履いて走るランニングです。

 

ベアフットランニングに関してはBORN TO RUNさんやkoichiro.chikadaさんらがいずれ詳しく書いてくれることを期待して、ここでは、この人間の根源に迫るランニングを楽しむ、ある人のインタビュー・ムービーを紹介します。

 

ある人とは、90年代からアメリカのポップ・ミュージックにおけるジャンルを横断した音楽スタイルで、いまなおトップ・アーティストとして君臨するレッドホットチリペッパーズのカリスマ・ベーシスト、フリー。この映像では心なしか、身体が絞れたかに見えるフリーが真剣にベアフットランニングを語っています。

彼は、書籍『BORN TO RUN』(先週、READINGSで紹介)を読んで、「人間の身体が走るためにできている」という言及に大きく影響された、と語ることから始まるインタビュー。英語ですが、かなり走り込んでいる感じで、興味深い言及を多くしています。

それにしても、フリーがベアフットランニングなんて……ピッタリすぎですね。

 

(リサーチ:松田正臣・坂野晴彦)